
スキー親父の日常

スキー楽しいよ~ 雪遊びへいざ!雪山へGo~

全日本

今日もええ天気☀️

でも、そんな暑く無いって

毎度の正木さん

 

えらく大それた標題では有るが

 

とある尊敬する八方尾根SSのイントラ先生のブログで

全日本技術選の事を書かれてて

チョット思うところもありで書いてみる

 

全日本技術選

日本一スキーの上手い人を決める大会

スキーの先生の大会

で有るのだが

1級以上が出場出来る

学生でも出れるから

スキーの先生の大会ってのは

ひと昔前の言われ方ではあるが

 

ま、そんな大会

 

尊敬する先生曰く

決勝以上の種目数が奇数で

しかも小回り系種目が多いと

 

ん〜確かに

 

で、設定コートも

小回り系は厳しく

大回り系は難易度低く点数差も出難い状態だと

 

これまたその通り

 

だからでは無いと思うが

今回の優勝者はご存知の通り

小回りの神様と思う

崇拝する丸山貴雄ナショナルデモが奪取された

 

でも点数はそ〜ゆ〜風に出てるわね

 

デモご本人も

大回りは3年掛かるって言ってるし

 

で、結論として

スーパーファイナルは

現種目と大回り系種目の2種目にすべきと

 

ん〜ゴモットモ

 

ただ唯一???と思ったのが

小回り系強く得意な人

大回り系強く得意な人

それぞれ居るからって所が

どうだろ?と思った

 

確かに居るよ勿論

小生も大回り系苦手だし

今シーズンは開眼したけど

 

んな事は兎も角

 

日本一スキーの上手い人を決める大会で

どっちが得意不得意とか言ってる様じゃダメだし

それが原因で成績が〜なんてのは以ての外

出る以上は条件は皆同じなんだし

得意不得意は個人の問題だから

克服して望めば良い

 

種目設定や設定コートがどうのこうのでは無く

与えられた環境下で

最高のパフォーマンスを発揮する能力

それにより得られる結果

ただそれだけと思うが、皆様はどうか?

 

ただ、上位選手は生活掛かってるし

そう単純にスポーツの観点だけで

割り切れる訳では無いのが辛い所では有るが

それはスキーに限った話では無く

全スポーツに言える事だから

仕方ないよね〜

 

ただ先生のおっしゃっている

スーパーファイナル2種目は

小生も大賛成👍🏻

小回り系も大回り系も制して

真の日本一スキーが上手い人になるんだから

そんな設定を来シーズンがお願いしますよ〜

 

後、値段は抑えてオフィシャルDVDの販売を

切に願う

副音声楽しみにしてる人多いよ〜

 

今シーズンのDVDは雑誌付録で十分だったかもね

特にグラフィックの

佐藤譲と吉岡大輔オモロすぎ

佐藤譲のラブラブ❤️にはホンマウケた🤣

新潟県ナショナルデモと

兵庫県ナショナルデモね

 

ご本人達も最近露骨だしね

ラブラブ❤️感出し過ぎやわ

 

クラブのストーカー2人は

どんな気持ちなんだろ?😎